蝦夷地・雑感

2013年の道北、2014年の道南以来の北海道でした。

前の2回はともにあまり天候に恵まれなかったのですが、

今回は到着直後に降られたくらいで、傘は1度も使わずにすみました。

特に2日目・3日目は快晴で、

遠く(もないか)青森が見えたのはうれしかったです。


今回は多様な乗り物を利用しました。

飛行機、レンタカー、路面電車、函館市バス、ロープウェイ、

JRは特急、快速、普通、バス。

摩周丸にも行ったので船も一応・・・


コロナの影響もあって、中部ー函館は乗客15人ほどで、

新千歳ー中部は3列の中央席は空けてました。

ロープウェイは短縮営業で、JRは間引き運転。

摩周丸は貸切だったけどそれは前回も同じ・・・


各店・各施設ではどこでもアルコール消毒を要求され、

一部施設では検温と連絡先の記入を求められました。

しっかりと消毒し、記入もしてきましたよ。

普段の生活よりも、よほど手は清潔になっていたはずです。


異文化。異国情緒。

そういったものにあまり関心がないことを自覚しました。

元町で教会を見ても心は動かないし、

アイヌ関連の展示を見ても好奇心はわかない。


考えてみれば横浜も面白くはなかったし・・・

まだ行ったことはないけど神戸もそうかもしれない。


旅行そのものは楽しみましたよ。充分に。

いつも2~3回程度で終わっている旅行の話が、

今回の雑感を含めて8回も書いているのが何よりの証拠ですよ。

給付金100,000円は有意義に使わせていただきました。


追記:帰宅してから2週間以上経ちましたが、

   私はもとより、家族も職場も発症者はおりません。

   感染はしておりません!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント