何もしていないけど、いろいろした

その日は「ぼうや」が1日中1人で店番をしていました。

私が閉店直後に店にもどり、店内の様子を確認してみると、

どうも朝とは何も変わっていないように見えます。


商品は片付けられず、値段は付けられず、掃除もされず・・・


―今日は何をしていたんだ、「ぼうや」?

「いろいろです」

―具体的には何を?

「いろいろなことです」


具体的なことを言えないということは、何もしていないということ。

しかし、それは絶対に認めない「ぼうや」。


―なるほど。何もしていないけど、いろいろなことをしたんだな?

「そうです!」


自分の主張が認められたと嬉しそうに大声で返事をする「ぼうや」。

「何もしていない」と「いろいろなことをした」が、

矛盾していることには気付きません。

もちろんそれが皮肉であることなど気付くはずもありません。


仕事をせず、それを認めないどころか嘘をつく「ぼうや」。

それまでにも「ぼうや」には多くの失敗、ごまかし、迷惑行為があり、

その度に注意をしてきましたが、これで諦めました。

私はこの時点で「ぼうや」のことを、

見捨て、見放し、見切り、見限りました。


本当に注意すべきことは伝えましたが、

それ以外は黙って放任です。

そのうち本人が気付くかもしれないと淡い期待もありましたが、

注意されないことで自分は完璧な人間だと勘違いしたようです。


本人が気付いたのは退職後。

転職先で指摘されてようやく気付いたようです。

もっともそれを「自分は迷惑をかけたことを知っている!」と、

店まで自慢をしに来たあたり、やはり「ぼうや」だなと思いました。


謝罪じゃないのか・・・?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ハル坊
2020年11月19日 14:41
管理人様、ご無沙汰ですね、お元気そうで何よりです。


以前少しお話させていただきましたが、私は今年いっぱいで廃業、ぼうやともお別れです。
ぼうやの再就職先を探したところ、友人の会社や取引先何社か内定をいただきまして、

『なんだ、ぼうや人気あるじゃんw』


と、脱帽している真っ最中です。



さて、話は変わりまして。
最近叔父が孤独死をしまして、独身のまま病死しましたので、その遺品整理に行っておりました。
私は愛知ですが、叔父は兵庫在住だった為、何往復もして払ってもらえない交通費を経費計上しまくり、顧問税理士に交通費使いすぎと詰められておりますw。

ごめんなさい、本題に入ります。

遺品買取業者さんに何社か入っていただいたのですが、買取って意外なモノが高値付くんですね、ゴミだと思って捨てようとしていたものが高値付いたり、高そうな一眼レフが二束三文だったり。

叔父は賃貸に住んでいたので、原状回復費用や遺品整理代が恐ろしい見積になっていましたが、買取業者さんのおかげでとても助かりました。
買取業者様様です。


毎度毎度自分の話ばかりですみませんw。
今後ともよろしくお願いします。
2020年11月19日 17:24
ハル坊 様
いつもコメントをありがとうございます。

このご時世で複数の内定を頂けるなんてすごいですね。
ハル坊様のご指導の賜物ではないでしょうか。

叔父様のこと、お悔やみ申し上げます。
孤独死とのことで、将来の自分のようで身につまされます。

買取価格については「あるある」ですね。
どうしても高額のものに高値が付くと考えがちですが、
人気の有無で差がつくことが多いと思います。
それも業者によって違うことがありますので、
何社かに見積もってもらったことは最善だと思います。

この記事へのトラックバック